長らくお休みしていた当ブログ、
復活の狼煙をあげますよ!
今回から、時事ネタ季節ネタはすっ飛ばして、
作品紹介に特化します!
せめて毎月1回は書けるように頑張ります…

ブログ復活第一弾に紹介するのはこのアルバム!!

IMG_7224

土岐英史 「BLACK EYES」
レーベル:Days of Delight
リリース:2018年

〈レコーディングメンバー〉
土岐英史(アルトサックス)
市原ひかり(トランペット、フリューゲルホルン)
片倉真由子(ピアノ)
佐藤“ハチ”恭彦(ベース)
奥平真吾(ドラムス)


日本のジャズ、フュージョンシーンのみならず、山下達郎、竹内まりやなど数々のレコーディングにも参加した、まさにサックス奏者の最高峰のお一人、

土岐英史さん

日本発のジャズレーベルの雄、「スリーブラインドマイス」などのリーダー作、90年代初期にリリースされた名バラード集、「In A Sentimental Mood」、「The Good Life」などなど土岐さんのジャズでの名作、名演も数知れず。
これらの作品はまたいずれ紹介させていただきたいと思います。

今回は岡本太郎記念館(館長の平野暁臣さんは大のジャズ好き!)とタワーレコードが共同で設立したジャズレーベル、

「Days of Delight」

の記念すべき第1作!!
日本のジャズのこれまでと未来を繋ぐレーベルで今後も要注目です。

本作は土岐さんがここ数年レギュラーグループとして活動しているサウンドをそのまま詰め込んだ作品です。
レコーディングも下記動画をご覧いただけたらわかるように、セパレートなしのライブに近いセッテイングでの録音。


〈収録曲〉
1.Black Eyes
2.845
3.Picasso's Holiday
4.Little Phoenix
5.C Minor
6.Thunder Head
7.Lady Traveler
8.MA-TA-NE!

数多くのライブ、そしてツアーを経ているだけあって、バンドのコンビネーションは抜群。

少ない音数ながら陰影を巧みに表現する片倉真由子さんのピアノがリードし、力強い土岐さんのアルトが続く“Black Eyes”から早速引き込まれます。
太く艶やかで、繊細な機微を表現する唯一無二のアルトサックス…

やっぱり大好きだなぁぁぁ。

奥平さんと佐藤ハチさんの力強いリズムセクションのプッシュを受けて、フロント陣が豪華絢爛に迸る音をぶつけ合う“Picasso's Holiday”。

土岐さんが長年愛奏する代表曲の一つ、
“C Minor”もそれぞれのメンバーの音に迷いがなく、各人がこの曲の意図を良く汲んでいる事が容易に伺えます。
スモーキーに薫る市原さんのトランペットと土岐さんのサックスが相互に刺激しあって好演。
この2人、いやこのバンドの演奏を聴くと、
ジャズという音楽はいかに

会話

が大事かということを改めて教えてくれます。

これまでにも収録された曲は深化し、
アルバム初収録となった曲達は今後のライブでさらに育まれていく事でしょう。
メンバーにまつわる曲が含まれているので、
詳しくは是非CDのライナーノーツで!


これまでの土岐さんのジャズサックスプレイヤーとしての振り返りとこれからを予見するような充実の作品です!!

岡本太郎さんの作品を大胆に使った印象的なアルバムジャケットも素晴らしい…
褒めてばっかりですが、

本当にオススメなので!!!


Black Eyes
土岐英史
2018-10-17